トモエBlog

英語の学習法ー土台は単語から

新中1の授業が順調に進んでいます。 英語は10問の単語テストを行っています。 トモエの特徴は、「進める人はどんどん進めていい」というシステムで、40分ほどの時間内に各自が練習して、合格できる(80点以上)と思ったらテスト…

春期講習会のご案内

春期講習会のご案内
春期講習会の案内書に書いた、あいさつ文です。 無料体験できますので、お気軽にお問い合わせください。  昨年の春休みは、「新型コロナウイルス」のために3月から学校が 休校になるという、異例のケースでした。  中3受験生にと…

合格発表日、合格しました!

合格発表日、合格しました!
3月8日(月)は公立高校の合格発表日 早めに塾に行って…と思っていたのですが、 これまでの疲れがどっと出て、日曜日から胃腸炎に(苦笑)。 病院で薬もらってから塾で待機しました。   昨年度の中3は私立第一志望の…

学年末試験対策

 3学期の学年末試験が来週に迫っており、中学生たちは恒例の    試験対策(午前10時から午後5時までカンヅメ!)を行いました。  提出物を仕上げる自習の時間と、対策授業の時間があります。  中1も中2も、理社…

社会の勉強法ー試験対策より

社会の勉強法ー試験対策より
10月15日(日)、22日(日)は「期末試験対策」を行いました。 ウチの中学生たちは全員、10:00から17:00まで、塾にカンヅメです。もちろん、お昼休みはあります。 今回は特に中2の子達が「提出物が終わらない~!」と…

中学生 英語の勉強方法

中学生 英語の勉強方法
トモエの中学生は、全体的に英語の点数が高いです。 どんな授業をしているかご紹介します。 ①単語テストで土台作り!  専用のテキストで単語テストを行います。これはみんなで同じところをやるのではなく、  進められる人はどんど…

試験前の授業はやることがいっぱいです!

試験前の授業はやることがいっぱいです!
各中学校の中間試験が近づいてきました。 宿題は学校の教科書に沿ったワークや対策プリントをやることが多いのですが、できるだけ私が添削して、間違いを本人に直させるようにします。 英語で言えば、過去形で書くべきところを現在形で…

子どもたちは面白い

子どもたちは面白い
小学生の授業で 分数を扱っていたのですが 5分の3 の、どっちが「分母」だっけ?と聞いた子がいて 別の子がお母さんが子供をだっこしてるから、下が「分母」で上が「分子」だよ。と いい覚え方だね~!とほめていたら、別の子が …