トモエBlog

試験前の授業はやることがいっぱいです!

試験前の授業はやることがいっぱいです!
各中学校の中間試験が近づいてきました。 宿題は学校の教科書に沿ったワークや対策プリントをやることが多いのですが、できるだけ私が添削して、間違いを本人に直させるようにします。 英語で言えば、過去形で書くべきところを現在形で…

子どもたちは面白い

子どもたちは面白い
小学生の授業で 分数を扱っていたのですが 5分の3 の、どっちが「分母」だっけ?と聞いた子がいて 別の子がお母さんが子供をだっこしてるから、下が「分母」で上が「分子」だよ。と いい覚え方だね~!とほめていたら、別の子が …

私は「犬派」です

私は「犬派」です
 日本では昔から、犬の飼育頭数が多かったのですが、2017年に猫の方が多くなったそうです。  今や空前の猫ブーム!  先日某スーパーへ行ったら、猫のおしっこシートやおやつは売っているのに、犬のはない!  そんなに猫の需要…

言葉は人柄を表す

言葉は人柄を表す
 トモエは今年で19年目。  コロナのことは大変ですが、私自身はストレスが少なく、楽しく授業ができています。  その理由は「叱ることが少ない」から。  今年はどの学年も、常に叱らなきゃいけないような子がいなくて、大変気持…

中1国語 データと仕事と

中1国語 データと仕事と
昨日の中1の授業。 学校の教科書で「シカの落ち穂拾い」について解説。 動物行動学者さんが1年かけて野生のシカを観察、その生態について考察した文章です。 観察→データ化→分析→考察→仮説→検証 といった、論理的に物事を解明…

可視化せよ

昨日は第2回北辰テスト@Homeの受験日。中3生たちは自宅で北辰テストを受けました。 塾としては金・土に過去問のテストと解説授業を行いました。社会で偏差値70超えた子がいたりで、期待しています。 過去の北辰テスト、平均が…

英検・漢検 締切迫る

英検・漢検 締切迫る
色々ありまして、日程等が変更になった英検と、本会場の受験がなくなった漢検について整理します。 塾生はもちろん、外部の方も受験できます。 英検  当塾では1次試験を7月25日(土)に行います。 3級以上の2次試験は8月23…

テストの機会

テストの機会
勉強に関して生徒たちは不安を感じているはず。勉強をしていても、目の前の目標、つまり短期目標がないと頑張ることも難しいものです。そこで、塾内で「テストの機会」を作っています。 先日、中学生は5教科で塾内の「中間テスト」(第…