トモエBlog

英検・漢検 締切迫る

英検・漢検 締切迫る
色々ありまして、日程等が変更になった英検と、本会場の受験がなくなった漢検について整理します。 塾生はもちろん、外部の方も受験できます。 英検  当塾では1次試験を7月25日(土)に行います。 3級以上の2次試験は8月23…

テストの機会

テストの機会
勉強に関して生徒たちは不安を感じているはず。勉強をしていても、目の前の目標、つまり短期目標がないと頑張ることも難しいものです。そこで、塾内で「テストの機会」を作っています。 先日、中学生は5教科で塾内の「中間テスト」(第…

実力テスト として 中間テスト!

実力テスト として 中間テスト!
マスクは当然として、除菌、手の消毒、換気に気を付けながら、授業を行っています。 幸い、生徒たちはみな真面目で、しっかりと宿題や課題に取り組んでくれています。授業も楽しく、真剣に、緊張感を持って行うことができています。 さ…

4月8日(水) も 授業を行います。

4月8日(水) も 授業を行います。
 本日は4月8日。午後バイクで走っていると、ぶかぶかの制服を着た中学生や、入学式を終えた小1の子と保護者の方を見ました。大変な中ですが、ご入学おめでとうございます。ウチの新中1たち、これから頑張ろうね。    …

花のつくり ~中1の春期講習~

花のつくり ~中1の春期講習~
中1、中2は基本的に英数国の3教科ですが、定期試験前には理社も教えています。 春期講習会も普段は3教科なんですが、先日中1の授業で「花のつくり」を授業でやりました。 なぜかといえば アブラナがこの時期しか咲いていない か…

春の自由研究

春の自由研究
小中学校が休校になって1か月がたちました。 休校が決まってすぐ、当塾では中2・中3に「春の自由研究」の課題を与えました。 科目は社会科。彼らがレポートにまとめたものが提出されてきました。 彼らの選んだテーマは 〇織田信長…

陰陽師!

陰陽師!
本日3月29日(日)は塾はお休みです。 本当は一部授業をする予定でしたが、 政府や埼玉県からの 不要不急の外出は控えて下さい の要請 雪が降るとの予報 で、中止にしました。 朝起きると雪ががっつり降っていて、休みにしてよ…

小学校の思い出

小学校の思い出
先日、塾に電話がかかってきまして なんと、小学校時代の友人でした。   私の親が転勤族だったため、私は小学校は4つ行ってます。 宮城県(仙台)→岩手県(盛岡)→岩手県(盛岡)→鹿児島県(鹿児島) といった具合で…

震災とコロナと

震災とコロナと
3月11日、東日本大震災から9年ですね。 午後2時46分だったそうです。私は当時塾で仕事していて、ものすごい揺れで。 奥さんと連絡が取れないので、バイクで家へ向かいました。 道中、信号機がついてない!交差点ではドライバー…

新学年のスタートです!

新学年のスタートです!
昨日、3月2日(月)より新学年の時間割がスタート。 新中3の授業を行いました。 北辰対策、すなわち入試対策につながる勉強を始めよう! ということで、北辰の過去問演習です。 英語では、リスニングが難しいようです。事前に聞こ…