トモエBlog

中2の国語 古文には物の怪がよく出ます

中2の国語 古文には物の怪がよく出ます
 期末試験が終わりました。先週は土・日に試験対策や自習室があり、生徒たちは連日塾に来て頑張っていました。  さて、今日は中2の授業。国語では古典を扱いました。  今回は宇治拾遺物語から、平安京の五条のあたりに仏様が現れ、…

不登校の生徒の個別指導やっています

不登校の生徒の個別指導やっています
 不登校の小中学生が24万人を超え、過去最多に。コロナ禍で、学校生活にうまく適応できなかったことなどが原因だそうです。話を聞くと、近隣の中学校などでも増えているようです。  あまり表立って言ってませんでしたが、私はこの1…

今回は、卒業生アンケートより 先輩からのアドバイス をご紹介します。  自分は忙しいバスケ部でしたが、宿題に早めに取りかかることを心がけてました。すると次第に、苦手だった英語も成績が上がって「5」を取ることができました。…

中3受験生、北辰テスト対策ー数学の授業

中3受験生、北辰テスト対策ー数学の授業
今日の中3は、北辰テストの過去問を使った、 分析と演習と解説です。 分析すなわち各問題の正答率を見比べながら、 どの問題を後回しにすべきか を察知する ことが大切です。 とりわけ数学は、正答率5%以下の難問がたいてい3~…

中3受験生 英語長文の授業

中3受験生 英語長文の授業
 中3受験生は、連日北辰ってスト対策補習や中間試験対策で塾に来ています。  入試問題の英語で鍵になるのが、長文読解の問題です。  これまでは北辰テストの過去問を中心に勉強してきました。もちろん、難しいのですが、話の内容が…

きっかけになる人・言葉

きっかけになる人・言葉
 自分で塾を作ろうと思ったのは20年ほど前。 当時私は都内の大手塾で専任講師として忙しく働いていました。    ある日、菅谷昭(すげのや あきら)さんという医師の記事を見て感銘を受けました。 大学病院の助教授と…

読売こども新聞/中高生新聞を読もう!

読売こども新聞/中高生新聞を読もう!
塾では こども新聞,中高生新聞を定期購読しています。休み時間などに、熱心に読んでいる子たちがいます。 授業で役に立つ記事も多いので、私はコピーを配って授業内でも使っています。 読解力向上のため、生徒たちに読むことを推奨し…

お盆休みと高校野球

お盆休みと高校野球
17日 塾はお盆休み。 何気なくテレビの高校野球を見ていたら お、試合展開が面白い。これは最後まで見るしかない! って気持ちになりました。 大阪桐蔭 VS 下関国際 の一戦。 王者桐蔭に、必死で食らいつく下関国際。 大阪…