塾長のコラム&推薦図書

かがみの孤城

かがみの孤城
  学校に行けなくなったこころは、鏡の中の城に行き、自分と同じような境遇の中学生たちに出会う。城で過ごす間にこころにも、みんなにも変化が起こり…。 この城は誰が、何のためにつくり、私達はなぜ集められたのか…感動…

空への助走~部活動の本!~

空への助走~部活動の本!~
  中学時代バレー部のエースだった高杉は自分以上の実力をもつチームメイト、監督からのポジション変更の通告に思い悩む。 中学の同級生の一人が海外へ行くという。彼女とテニス部のエースには、一枚の写真にまつわるわだか…

空飛ぶタイヤ

空飛ぶタイヤ
  大型トレーラーのタイヤが外れ、通りがかった母子を襲った。「整備不良による事故」なのか、「自動車メーカーによる欠陥かくし」なのか…。 運送会社の社長、赤松は社員や家族を守るため、真実を追求していく。そして現れ…

雲は湧き光あふれて

雲は湧き光あふれて
  3編の高校野球小説を集めた短編集。新人新聞記者泉の目を通して描かれる地方大会の話、強豪校と弱小校の対比がリアルで、ぐっときました。 高校野球好きも、そうでない人も読んで損はなし!夏らしい、熱い青春小説。(中…

よろこびの歌

よろこびの歌
  有名音楽家の娘・御木本玲は、音大付属高校の受験に失敗、普通科の女子高に進む。 他人と交わろうとしない玲だったが、合唱コンクールを機に変化が生まれる。その変化は他の級友にも…。 主人公だけでなく、何人かの登場…

怪人二十面相

怪人二十面相
  怪盗二十面相は、美術品を盗む際に、必ず予告状を出します。変装の名人にして盗みのトリックも鮮やか。この大怪盗に立ち向かうのは、名探偵明智小五郎とその弟子の小林少年。明智探偵が不在の中、小林少年は「少年探偵団」…

下町ロケット

ロケットの開発技術者だった佃は、父親の跡を継いで「佃製作所」の社長に。意欲的に製品を開発していたが、数々のピンチに見舞われる。逆転のカギを握るロケットエンジンのバルブ開発はどうなるのか…。 男たちの汗と涙と誇りが詰まった…

がんばっていきまっしょい

がんばっていきまっしょい
  愛媛県松山市。高校に入学した悦子はボート部を結成し、部活に情熱を燃やす。 「打ち込めるもの」を見つけて充実した日々を送っていたが、貧血と腰痛でボートを漕げなくなってしまう。 焦りと喜び、挫折と友情、淡い恋心…

転生少女の履歴書

転生少女の履歴書
  流行の「異世界転生もの」ですが、主人公には魔法などの特別な力は付与されていません。 その状況から、知力と機転で壁を打ち破っていく様子が爽快で、さくさく読み進められます。 主人公を取り巻く登場人物たちも魅力的…

~競争と向き合う過程が大事~

 最近の小学校は「競争をさせない」風潮が強いと聞きます。勉強でも誰が学年1位なのかはわからない。一方で中学からの勉強は、学年順位の出る競争になります。受験も競争。視聴率や企業の業績も競争。私たちは競争社会に生きている――…
2020年8月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031